高畠ゾディアック シャルドネ ナイトハーベスト、日本

ワインレビュー
スポンサーリンク
高畠ゾディアック シャルドネ ナイトハーベスト
産地 : 日本(山形県, 高畠町)
種類 : 白,スティル
品種 : Chardonnay 100%
年    : 2021
度数 : 13.5%
価格 : \5,965円
タイプ : 辛口・ふくよか
購入店 : 米沢駅2F ASK物産展示室
製造者 : 株式会社高畠ワイナリー

外観

透明な輝き、やや濃い目のレモンイエロー。
粘性は弱め。傾けても跡は残らず落ちる。

香り

香りはしっかりと感じられる。
リンゴや洋ナシ、仄かにパッションフルーツのような果実感を感じられる。
バニラオークの香りが顕著。
第二アロマが主体の、力強い陽性の香り。

味わい

アタックの強さは中程度。
酸は比較的穏やか。濃厚でねっとりとした果実とアルコールの甘味が特徴的。
コクを伴う苦みもしっかりと感じられる。
アルコールは厚みがあるが、穏やかで上品
余韻は長め。歯の奥に甘酸っぱさと、舌の奥にコクのある苦みが長く続く。

総評

とてもリッチで個性の突出した辛口ワイン。
供出温度は14度程度、グラスは中~大ぶりのものがよいだろう。
デカンタージュは不要。抜栓してすぐに楽しむことができる。

ナイトハーベストとは、気温が一番下がる夜明け前に収穫することで、糖度・果実味・そして柑橘系のアロマなどを閉じ込めたままの葡萄をワインにすることを目指したもの。
確かに、ねっとりとするほどの高い糖度とアルコール感は他の日本ワインにはあまり見られない個性であり、一方でフレッシュな爽やかさを損なわない飲みやすさもある。
そして何より、じわじわと舌に滲んでくるような繊細なコク。エレガントでいて蠱惑的である。

高畠ワイナリーのラインナップには「フラグシップ」「プレミアム」「バリック」「クラシック」といった区分けがあり、本ワインは最高級ラインである「フラグシップ」に位置し、「妥協を許さない最高の造りで、高畠ワイナリーの醸造技術の粋を表す」もの。
その冠に見劣りする事のない、素晴らしいの一言に尽きる作品である。

高畠ワイナリー
当ワイナリーは自然豊かな豊穣の地、山形県高畠町に1990年に創設されたワイナリーです。四季折々、身の回りに自然の恵みを感じ、子どもから大人まで、心地よい雰囲気の中でお楽しみいただけます。

このワインは「神の雫」でも扱われており、その際は「枕草子」の一説を以て紹介された。

爽やかな朝の霧が立ち込め 緩やかな山の稜線がその向こうにおぼろに浮かび上がっている……春はあけぼの ようよう白くなりゆく山際 少しあかりて 紫だちたる雲の 細くたなびきたる

山形県の南部は盆地で、一面を山に囲まれた地域だ。
そんな地理的特徴を捉えつつ、夜明けの静謐さ、日の昇る穏やかな光にも似た美しい上品さと力強さを表す、最高の比喩だと思った。
収穫の手間暇から来る物なのだろうか、それなりの値段はするし、実際、購入した店では最も高いワインだった。
しかし怯む勿れ。このクオリティ、日本人の舌に馴染む繊細な味わい、そこから得られる感動は、ブルゴーニュの6000円台を優に凌駕するレベルであろう。
山形県を訪れた際には、是非ご購入いただきたい一本である。

満足度 : ★★★★☆

クラブ高畠ワイナリー

本文後のタグから、同じようなワインに飛べるようになっています。
また、インデックス頁から俯瞰した閲覧もできます。↓

日本の白ワインも記事を増やしています。他のレビューも是非ご覧ください。

ワインレビュー・インデックス
当ブログ内・ワインレビュー記事のインデックスです。 満足度、生産年、価格帯、生産地、葡萄品種、販売店、輸入会社といったタグから、同じ系統のワイン記事をフィルタリングすることができます。 タグは100以上あり、随時拡充していってます。お好きなワインが見つかれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました