都濃ワイン スパークリングワイン キャンベル・アーリー、日本

ワインレビュー
スポンサーリンク
都濃ワイン スパークリングワイン キャンベル・アーリー
産地 : 日本(宮崎県, 都濃町)
種類 : ロゼ,スーパークリング
品種 : キャンベルアーリー
年    : –
度数 : 9.0%
価格 : \1,980
タイプ : 甘口・すっきり
購入店 : (忘れた・・・)
製造者 : 株式会社都濃ワイン

外観

透明な輝きの、極めて明るい鮮やかなルビー色。
粘性は弱め。傾けてもアーチは見られない。
グラスに注いでも泡は立ち昇らない。

香り

香りはしっかりと感じられる。
クランベリーやカシスといった果実を思わせる。
すっきりとしてはいるが、キャンディの様に甘い香り
第一アロマが主体と思われる、陽性の香り。

味わい

アタックは中程度。
溌剌と弾ける瑞々しい酸。爽やかな果実の甘味と仄かなアルコールがポップ。
タンニンは味のベースとしてコクを与えている。
全体的にはクレーム・ド・カシスの炭酸割を思わせるポップで明るい仕上がり。
余韻の長さは中程度。両頬に瑞々しい甘酸っぱさと、喉の奥に微かなヴェジタルさが感じられる。

総評

フルーティでポップなライトボディ。
供出温度は10度程度、グラスは小よりは中程度のものが良いだろう。
デキャンタ―ジュは不要。抜栓してすぐに楽しむことができる。

都濃ワイナリーは、九州の宮崎県にある。
九州のワインは傾向として「甘くて・まったり」というものが多いように思うが、このワインもベクトルはそちら向きと言えよう。それにしては酸が立っている、という感想にはなるかもしれない。

このワイン自体は、「炭酸入りカシス」という形容がぴったり。ワインというよりはカクテル、或いはジュースにも近いかもしれない。とにかく明るく楽しく、である。宝石のように美しい外観、キャンディの様に甘い香り、そしてポップな味わい、それら全てで、飲むものを楽しませてくれる。

満足度 : ★★★☆☆

本文後のタグから、同じようなワインに飛べるようになっています。
また、インデックス頁から俯瞰した閲覧もできます。↓

目指せ日本ワインの都道府県制覇。他のレビューも是非ご覧ください。

ワインレビュー・インデックス
当ブログ内・ワインレビュー記事のインデックスです。 満足度、生産年、価格帯、生産地、葡萄品種、販売店、輸入会社といったタグから、同じ系統のワイン記事をフィルタリングすることができます。 タグは100以上あり、随時拡充していってます。お好きなワインが見つかれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました