ドメーヌヒデ ラピュータ ロゼ 2020、日本

ワインレビュー
スポンサーリンク
ドメーヌヒデ ラピュータ ロゼ 2020
産地 : 日本(山梨、南アルプス市)
種類 : ロゼ,スティル
品種 : マスカットベーリーA 100%
年    : 2020
度数 : 11.0%
価格 : \1,818(375ml、ふるさと納税:35,000円の返礼品(2本)
タイプ : 辛口・すっきり
購入店 : ふるさとチョイス(返礼品)
輸入者 : 株式会社ショープル

外観

透明な輝きのある、鮮やかなルビー色。
粘性は弱め。傾けてもアーチは見られない。
若く瑞々しい外観。

香り

香りはしっかりと感じられる。
イチゴ、ラズベリーといった果実、スミレといった小ぶりの花。
第一アロマが主体、仄甘い陽性の香り。

味わい

アタックは中程度。
爽やかな酸、果実の自然な甘みが前に出ている。やや厚めのアルコールが特徴的。
タンニンは緻密で、スマートながら全体的にはやや肉厚な印象。
余韻は長くはない。酸と仄かな苦味がほんのりと感じられる。

総評

フレッシュ&フルーティーの中ではリッチなボディ。
軽いだけではなく、しっかりとした味わいが感じられる。
供出温度は11度前後、グラスは小~中ぶりのものが良いだろう。
デカンタージュは不要。抜栓してすぐに楽しむ事ができる。

ロゼワインの良いところは、「白ワインのように飲みやすく」「赤ワインのように力強い」という良いとこどりを実現できることだと思う。
このワインの味わいは正にそれ。方向性としては、「赤ワインのカジュアル版」というのが近いかも知れない。
ハーフサイズという点でも、アルコール度数的にも、そしてお値段的にも、平日5連勤の真ん中である水曜日を明るく彩るデイリーワインとしてうってつけではないだろうか。

満足度 : ★★★☆☆

3.5-3-2 ドメーヌ・ヒデ ドメーヌ・ヒデが誇る最高級ワイン”ラピュータ”禁断のセット - 山梨県南アルプス市 | ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス]
山梨県南アルプス市のお礼の品や地域情報を紹介。お礼の品や地域情報が満載のふるさと納税No.1サイト「ふるさとチョイス」なら、地域の魅力を知ったうえで、あなたが応援したい地域に簡単・便利にふるさと納税で寄付ができます。

本文後のタグから、同じようなワインに飛べるようになっています。
また、インデックス頁から俯瞰した閲覧もできます。↓

日本ワイン拡充中っ。是非ご覧ください。

ワインレビュー・インデックス
当ブログ内・ワインレビュー記事のインデックスです。 満足度、生産年、価格帯、生産地、葡萄品種、販売店、輸入会社といったタグから、同じ系統のワイン記事をフィルタリングすることができます。 タグは100以上あり、随時拡充していってます。お好きなワインが見つかれば幸いです。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました